みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市
登米市
栗原市
大崎市

特定非営利活動法人 みやぎスマートアグリ

法人格 特定非営利活動法人
団体名 みやぎスマートアグリ
ふりがな みやぎすまーとあぐり

NPO法人の所轄庁 仙台市
代表者氏名 伊藤博章
主たる事務所のある市町村 仙台市青葉区宮町二丁目1番19号㈱アートプロフィール内
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成 12年 10月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
平成 19 年 2 月14日
活動目的 青少年に対して、農業やスポーツを通じて、人と交わり、環境と共生することにより、健全育成を行うと同時に、高齢者に対して、青少年との世代交流を深める事に関する事業を行うことにより、環境保全と循環型社会の構築を通じて地域の活性化と新しい生活文化を創造することに寄与することを目的とする。

※2013年9月9日に旧名称「NPO法人ワールド翼」より名称変更
活動概要 被災地復興【ミッション】
 特定非営利活動法人ワールド翼は、津波被災沿岸地域や原発事故により放射能の風評被害に苦しむ地域のまちづくりを「農のある暮らし」をキーワードにして、復興まちづくりを提案し、一緒に仕事をしていきます。
 東松島市の被災沿岸にある、100年以上前に建てられた古民家の再生を図り、被災沿岸地域のまちづくりの課題である『定住人口の拡大(特に若年者)と働く場の再生、そしてコミュニティーの再生』の【場】としての運営を行います。
この地区(牛網-小野地区)で農業に従事するただ一人の青年(古民家の所有者)が、当地区で農業生産法人立ち上げ【ふるさとの農業を何とかしなくてはいけない】と挑戦を始めました。私たちワールド翼は【場】を活用して、全国の若い農業研修生を国・県・市などの施策も活用して呼び込み、立ち上げた農業生産法人で研修を積ませ、志のある研修生から順次同地区で農業従事者として起業できる支援を実施し、被災地の定住人口の拡大を図ります。
 また、同地区から仮設住宅などに移られた住民のコミュニティー再生のために、古民家を拠点とした様々な事業を実施し、そこに、新しい若い住民とのコミュニティーを構築することで、地域の伝統文化の継承も可能になるように【場】の運営を目指します。
 この事により、日本の農業従事者の平均年齢が、65.4歳(平成23年度)と高齢化が著しい社会課題の解決を、被災沿岸地域から発信することで、支えていた地域→支えられる地域→新しく日本を支える地域へと、復興するまちづくりに寄与して参ります。
※事業紹介
①東松島市牛網・浜市地区【古民家再生】※強い農業再生の為のブランド化事業・農業研修担い手育成支援事業及び当該地区被災者生きがいづくり(被災者利用無料農園整備)事業。
②福島第一原発放射能被害地丸森町大張地区【古民家再生】※里山や農地を活用した都市農村交流支援事業。

連絡先 住所 〒980-0004
仙台市青葉区宮町二丁目1番19号
株式会社アートプロフィール内
電話番号 022-362-1522
FAX番号 022-362-1522
メールアドレス world_tubasa@yahoo.co.jp
ホームページ http://miyagi-smartagri.org/
ブログ http://blog.canpan.info/npo-world-tubasa/

主たる活動分野 環境/食・農業
その他の活動分野
まちづくり/農山漁村振興
経済・雇用/起業支援
リンク先

    現在対象の情報はありません