みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市

特定非営利活動法人 ほっぷの森

法人格 特定非営利活動法人
団体名 ほっぷの森
ふりがな ほっぷのもり

NPO法人の所轄庁 仙台市
代表者氏名 白木福次郎
主たる事務所のある市町村 仙台市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成 19年 2月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
平成20年1月10日
活動目的 障害のある人が働く機会や場所があまりにも少ないことを実感し、働ける機会と場所、また働けるだけのスキルを習得できるような仕組み、場所、人材を準備しより多くの障害のある人が働くことを実現するお手伝いをすることを目的に設立しました。
一般就労のための講座や職場実習、またレストランでの第1線での現場での仕事、畑仕事や野菜の生産、販売を通して働くことの実感を積み上げて一般就労の可能性を高めて行きたいと考えています。
活動概要 特定非営利活動法人ほっぷは、知的障害者と高次脳障害者の一般就労実現のため、就労支援センターほっぷ(就労移行支援)にて就労にむけての様々なトレーニングを行っている。
また、障害のある方々の就労の場として、レストラン長町遊楽庵びすた〜り(就労継続支援A型)を開設。これら障害のある方々の自立と社会参加に向けての活動とともに地域住民の方々や企業と連携し、障害に対する社会の認知度及び理解度を広げる活動をしている。

連絡先 住所 〒980-0014
仙台市青葉区本町1-2-5 
第三志ら梅ビル4階
電話番号 022-797-8801
FAX番号 022-797-8802
メールアドレス hop@mirror.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.hop-miyagi.org
ブログ http://blog.canpan.info/hop-koujino/

主たる活動分野 福祉/障がい者
その他の活動分野
環境/食・農業
団体情報掲載のリンク先

    現在対象の情報はありません
    現在対象の情報はありません