みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市
登米市
栗原市
大崎市

水と緑の環境フォーラム・ものう

法人格 任意団体
団体名 水と緑の環境フォーラム・ものう
ふりがな みずとみどりのかんきょうふぉーらむ・ものう

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 白石定利
主たる事務所のある市町村 石巻市
従たる事務所のある市町村 石巻市
設立年月日 平成 13年6月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 東北一の北上川は、岩手から北上・石巻まで南北に250kmあります。
かつて北上川では上流から材木をイカダにして流し、石巻に集めました。
現在は川に近づく機会も少なく、ごみが捨てられたり水が汚れていたりします。これらは川に行って間近で感じなくては分かりません。
大人も子供も川遊びや体験で楽しむことを通じて、自然や環境に興味を持つきっかけになればと思います。
この流域には豊かな自然と歴史があります。これを私たちが深くとらえ、次の世代に伝えていこうと川で活動しています。
活動概要 ①「北上川川遊び体験」
 杉の間伐材の丸太で作った4m×48mの大きなイカダに乗って、旧北上川の脇谷閘門船着場から植立山公園船着場まで3時間かけて下ります。
川に入って泳いだり、カヌーやシーサイクルに乗ったり、雄大な流れと共に普段見ることのない川からの景色や動植物にふれることにより、自然の楽しさや大切さと山や川の環境保全について体験します。

②「川ガニを食べながら北上川を語る会」
 北上川からの秋の恵み「モクズガニ」を食べながら、北上川について自由に語り合う会で、誰でも自由に参加ができます。

③「サケの放流協力」
北上川の水質を次代を担う子供たちに知ってもらうと同時に、守っていただくための授業として小学校でおこなうサケの放流への協力を行ないます。

④「北上川流域の皆さんとの交流」

連絡先 住所 〒986-0302
石巻市桃生町倉埣字寺後69-1
電話番号 0225-76-1083
FAX番号 0225-76-1083
メールアドレス
ホームページ http://www.miyagi-kankou.or.jp/wom/g-12961
ブログ http://blog.livedoor.jp/a256278922/

主たる活動分野 環境/環境保全
その他の活動分野
子ども/子ども(健全育成)
その他/社会教育・生涯学習
リンク先

    現在対象の情報はありません
    現在対象の情報はありません