みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市
登米市
栗原市
大崎市

特定非営利活動法人 ハッピィート大崎

法人格 特定非営利活動法人
団体名 ハッピィート大崎
ふりがな はっぴぃーとおおさき

NPO法人の所轄庁 宮城県
代表者氏名 千島 優子
主たる事務所のある市町村 大崎市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成 22年 2月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
平成 22 年 5 月
活動目的 この法人は、生命の根幹に関わる「食」を中心に地域住民に対して、健康増進と栄養状態の維持・改善に関する事業を行い、住民の健康増進と栄養改善に寄与する。特に食行動は、①身体をつくる②心をつくる③社会性をつくる④生命を大切にする心をつくるといわれている。「食」の社会性をつくる部門は、人と人とのネットワークを広げるものであり子供から高齢者各年代をつなげる役割を担うため、コミュニケーションづくりも含めた活動を行っていく。元気な満足した生活ができる人をつくる役割を担うことにより地域社会の発展に寄与する。
活動概要 2月24日設立総会を行い、「食べることの幸せ 楽しさを考える市民の会」として活動開始いたしました。
宮城県内では、栄養を中心に食育活動を行うNPO法人として初の団体です。
食に対する困りごとや悩み事はちょっと頭の切り替えをすることにより改善することが多くあります。困っていることに気づかない人もたくさんいます。生命の根幹に関わる「食」を中心に元気で満足した生活ができる人をつくる役割を担うことにより地域社会の発展に寄与します。
栄養士・管理栄養士から見えない視野を埋めてくれるのが、当会に関係した方々です。生産者・主婦の方・患者さん・子どもたちと一緒に活動を展開します。
会員・理事・監事には、カウンセリングを学んだ栄養士・管理栄養士、保育所長だった管理栄養士、食事療法に理解ある弁護士・社会福祉法人の理事長である事業家・毎日続けなければならない食事療法を支える主婦・食育団体代表・様々なボランティア活動をする元中学校教諭・大崎栄養士会会長・病院理事・病院看護部長がいます。様々な視点から社会の問題を見つけ提言・活動の舵取りをしてくれます。これから本格的な活動開始です。現在は、大崎市から高齢者介護予防事業としての委託事業や3.11東日本大震災の被災地支援として宮城県被災者健康支援事業として石巻市、南三陸町、気仙沼市本吉町の仮設住宅集会所で栄養相談会を実施しています。

連絡先 住所 〒989-6162
大崎市古川駅前大通一丁目5番18号
ふるさとプラザ
電話番号 090-8610-8870
FAX番号
メールアドレス yukochi7@yahoo.co.jp
ホームページ
ブログ http://blog.canpan.info/happyeat

主たる活動分野 健康・医療/健康
その他の活動分野
環境/食・農業
子ども/子育て支援
リンク先

    現在対象の情報はありません