みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市

特定非営利活動法人 フォレストサイクル元樹

法人格 特定非営利活動法人
団体名 フォレストサイクル元樹
ふりがな フォレストサイクル ゲンキ

NPO法人の所轄庁 宮城県
代表者氏名 蛇口 昌俊
主たる事務所のある市町村 栗原市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成 22年 2月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
平成 22 年 4 月
活動目的 「森の循環の復活」を目的に、一昔前の様に「木を伐って、木を使い、木を燃やし、木で作り、木で遊ぶ」人達が増える事が、森の循環に繋がるとの想いから、間伐材を始めとした未利用材の“出口”を増やす活動を、多くの一般の人達にも興味を持って貰える様な活動を実施。
活動概要 地域ブランドの薪ストーブを地元鐵工所の協力のもと開発し、燃料としての薪の需要者を増やす目的で、薪ストーブの普及活動と薪作りを活動当初からやってきました。
 また、間伐材や道路支障木等未利用材の受皿として、「間伐材ステーション」を立上げ、活動参加への対価として、薪を必要とする人達に無償で提供する仕組を作ると共に、仙台市内や栗原市内の個人宅の「いぐね伐採」も活動の一環で引受、伐採木もステーションで薪に加工し提供しています。
 更に、樹を使った様々な体験(薪割り・マイ箸作り・積木遊び・窯焼きピザ作り・木工体験)を、ワークショップや出前講座として実施したり、木工製品作りや木材加工の他、広いスペースを多くの人達に活用して頂ける“樹の体験施設”として、「間伐材工房 元樹」が栗原市若柳に昨年11月オープン。   
間伐等の森の中での体験も 、子供や助成でも参加出来る様なプログラムを企画し、多くの人達が参加して安全に楽しめる様考えています。


連絡先 住所 〒989-5504
栗原市若柳上畑岡大立85-3
電話番号 090-9631-1610
FAX番号 0228-24-7208
メールアドレス npo@fs-genki.com
ホームページ http://www.fs-genki.com/
ブログ

主たる活動分野 環境/環境保全
その他の活動分野
環境/エネルギー
子ども/子ども(健全育成)
団体情報掲載のリンク先

    現在対象の情報はありません
    現在対象の情報はありません