みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市

特定非営利活動法人 アフタースクールぱるけ

法人格 特定非営利活動法人
団体名 アフタースクールぱるけ
ふりがな あふたーすくーるぱるけ

NPO法人の所轄庁 仙台市
代表者氏名 谷津 尚美
主たる事務所のある市町村 仙台市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成14年5月1日
登記事項証明書の
法人設立の年月日
平成14年5月1日
活動目的 「障がい児者とその家族に対して、豊かな余暇支援や家族支援に関する事業等を行い、障がいを持っていても地域の一員として安心して生活することが出来る地域社会の構築に寄与すること」を目的として活動しています。子どもの権利・人権を尊重しながら、一緒に成長していきたいと考えています。
活動概要 ①発達支援事業(放課後等デイサービス)

小1~高3までの障がいのあるお子さんや発達に特性のあるお子さんが、放課後や夏休みなどの長期休暇に利用できる福祉サービスです。ぱるけでは、自己肯定感を高める・成功体験を積む・仲間と過ごすといった体験を通し「余暇を楽しめる力を育む」こと、そして困ったときに相談できる力をつける・自己決定する・協調性を身につけるといった体験を通し「自分らしくいきいきと過ごせる力を育む」ことを大切にしています。太白区に2ヶ所、青葉区に1ヶ所の事業所があります。

②障がい者ホームヘルパー事業

障がい児者に対する入浴や排せつなどの身体介護、調理・洗濯等の家事援助、通院介護、外出時における移動の介護、生活等に関する相談や助言を行っています。利用者の方が余暇選択の決定を伝えることができるような関わりをすること、コミュニケーションをとりやすいツールの提案と実践をすることを大切にしています。 

③相談支援事業

相談利用者の最新ニーズを把握し、関係諸機関と速やかに連携しながら相談者の総合的支援を行っています。

④その他

公的サービスでは手の届いていない課題を解決するために、NPO活動としてボランティア育成、障がい者就労施設物品普及活動、家族支援に関する事業を行っています。

~ぱるけの強み~

★家族支援事業に力を入れています

ぱるけには、利用者のきょうだいたちのためのクラブがあります。障がいのある子のきょうだいが新しい友だちや仲間と出会い、一緒に楽しめる場づくりを行っています。仲間づくりを通し、心のサポートを行うことを目的としています。また、ぱるけを利用中の方を含め、卒業した方を参加対象にした成人の余暇支援も行っています。卒業生にとっては同窓会的な役割も果たしており、ダンス会、芋煮会、カラオケ大会などを開催し、家庭や職場以外で仲間と集う大切な場となっています。

★出前講座や講演等を開催しています

東日本大震災の経験をもとに、障がい児者の保護者と協働で「ちょこっと・ねっと」の活動を開始。啓発冊子や紙芝居を作成し、出前講座や講演等を開催しています。紙芝居、冊子等は販売も行っています。防災・減災教育や訓練、障がい理解・啓発等でぜひご活用ください。

~講師派遣・出前講座開催実績~

・仙台市自立支援協議会

・仙台市民生児童委員連絡協議会障がい児者部会

・宮城野区障害者自立支援協議会

・東北福祉大学感性福祉研究所

・その他:児童館、親子通園施設 他

★ネットワークを大切にしています

家庭や関係機関との連携・地域とのつながりを大切にしています。例えば、よりよい放課後ケア事業を作るため、仙台市内で放課後等デイサービスを運営している団体と「放課後ケアネットワーク仙台」を組織し、仙台市への要望書を提出したり、職員に向けた研修・啓発等積極的な活動を続けています。

連絡先 住所 〒981-0933
仙台市青葉区柏木1丁目7-37
柏木鈴木ハイツ1
電話番号 022-778-8666
FAX番号 022-707-0057
メールアドレス npo-paruke@paruke.com
ホームページ http://paruke.com/
ブログ http://blog.canpan.info/parukeblog/

主たる活動分野 福祉/福祉
その他の活動分野
子ども/子育て支援
福祉/障がい者
団体情報掲載のリンク先

    現在対象の情報はありません
    現在対象の情報はありません