みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市

特定非営利活動法人 ピースジャム

法人格 特定非営利活動法人
団体名 ピースジャム
ふりがな とくていひえいりかつどうほうじん ぴーすじゃむ

NPO法人の所轄庁 宮城県
代表者氏名 佐藤 賢
主たる事務所のある市町村 気仙沼市
従たる事務所のある市町村
設立年月日
登記事項証明書の
法人設立の年月日
平成24年5月22日
活動目的 この法人は、要支援乳児、幼児及びその母親に対して、子どもの健全育成を図る活動に関する事業を行い、東北沿岸部地域の子どもたちの健康や安全及び母親の安定した収入確保や東北沿岸部地域の復興の増進に寄与することを目的とする。
活動概要 1、個別支援物資配送活動 震災直後3月12日から現在まで、1軒1軒個別訪問の上でニーズ調査を行い、必要な支援物資を必要な家庭へ直接配送を行っている。約4500世帯へ個別訪問を行い、そのうちの約400世帯への支援を行った。支援物資は自己資金や全国や海外の支援者からいただいた物資である。震災当初は命にかかわる支援物資のニーズが多かったが、現在は定職に就けず自立した生活が難しい世帯への支援に重点を置きながら、個別支援物資活動も継続している。

2、子育て支援事業 多くの公園など交流施設が被災し、母親同士がコミュニケーションを図る場所が少なくなってしまった気仙沼市において、母親達が育児の喜びや悩みを共有できる場とネットワーク作りや、ジャム作りにとって密接な関係となる農家との交流を目的として「おやこサロン」や「育児美人ハーブカフェ」、「ハワイアンマッサージ」、「食と農の交流会」を回開催し、多くの参加者を得た。

3、雇用支援事業 2011年11月より雇用支援事業としてジャムの製造・販売を開始。当初5人の母親でスタートし、現在はジャム事業に加え縫製事業も手がけ、合計10名の母親の雇用を創出している。

連絡先 住所 〒988-0053
気仙沼市田中前2丁目3番地21号
STハイツ202号室
電話番号 0226-29-6583
FAX番号 0226-29-6583
メールアドレス peacejam.kes@gmail.com
ホームページ http://peace-jam.jimdo.com
ブログ http://peacejam.blog.fc2.com/

主たる活動分野 子ども/子育て支援
その他の活動分野
まちづくり/地域おこし
経済・雇用/就労支援
団体情報掲載のリンク先

    現在対象の情報はありません
    現在対象の情報はありません