みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市

特定非営利活動法人 生涯学習実践塾

法人格 特定非営利活動法人
団体名 生涯学習実践塾
ふりがな とくていひえいりかつどうほうじんしょうがいがくしゅうじっせんじゅく

NPO法人の所轄庁 宮城県
代表者氏名 阿部 弘子
主たる事務所のある市町村 名取市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成24年5月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
平成26年10月23日
活動目的 まちづくりは「人づくり」である。その「人づくり」の為に地域の財産である歴史、食文化、古地図、芸能などの文化活動を通じての世代間交流を目的としている。
遊び心を大切にした活動の中で地域社会活性化の一助になればと考えている。
活動概要 みやぎ県民大学生涯学習支援者養成講座を終了した有志にて、「地域社会の活性化」を目的として結成。平成24年にはトヨタ財団の支援を受け、亘理町や村田町にて200名規模の総合生涯学習講座を開催する。平成25年は名取市教育委員会の主催にて同様の講座を主管し、250名程度の参加者を得た。地域の歴史、古地図、芸能、食文化、幼児行列や音楽絵本、縁日など様々な角度から様々な年代が楽しんで学べる機会を提供してきた。さらに平成27年度からは岩沼市において3年連続のオリジナル音楽絵本の制作・上演。加えて小学生を対象にしたミニミニ地域検定も実施している。一方名取市でも西部編・南部編と地域検定を実施した。併せて「海を渡った多賀丸」という宇和島に渡った馬夫を題材にした二つの名取の物語を自費出版。両地区の小学生などに300部配布している。

主な活動日:不定期

連絡先 住所 〒981-1231
宮城県名取市手倉田字堰根415
電話番号 022-399-8694
FAX番号 022-399-8697
メールアドレス debucho@solid.ocn.ne.jp
ホームページ https://www.syougaigakusyu.org/
ブログ

主たる活動分野 子ども/子ども(健全育成)
その他の活動分野
まちづくり/まちづくり
子ども/子ども(健全育成)
団体情報掲載のリンク先

    現在対象の情報はありません
    現在対象の情報はありません