みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市

特定非営利活動法人 蔵王町協働会

法人格 特定非営利活動法人
団体名 蔵王町協働会
ふりがな ざおうまちきょうどうかい

NPO法人の所轄庁 仙台市
代表者氏名 加川 敦
主たる事務所のある市町村 刈田郡蔵王町
従たる事務所のある市町村 刈田郡蔵王町
設立年月日 平成26年4月1日
登記事項証明書の
法人設立の年月日
平成26年4月1日
活動目的 高齢化・過疎化により日常生活にも支障をきたす世帯が増える一方、働く余力を持ちながら退職する住民も増えています(しかも年金のみでは暮らせない世代です)。この休眠労働力を活動させ、必要なところに必要な支援を提供し、働く者にも喜びをもたらす相互扶助の精神を基にして公共・事業者・住民が協働して「高齢者に優しく、子供たちを見つめる、新しく豊かな町づくり」を推進してゆく会です。
活動概要 活動(業務)の範囲も特定したものでは無く、住民がその知識・経験を活かして新たな企画で町づくりを考え行動してゆくこともこのNPOの特徴と言えます。
この1年間営業・普及活動を進めるにつき慢性的人材不足の「介護施設等への支援」及び「高齢者生活支援、農業事業者支援」が直近の課題であることを実感しており、それら業務も請負っているところです。
具体的業務は介護補助業務、施設の清掃業務、草刈等・農業支援等です。現在稼働していただいている会員の平均年齢は65歳以上、働ける日の希望を聞きながら要員配置し1日当り6時間程度の仕事をしていただいています。週に2~3日の勤務で月額5万円程度の報酬を受けることができます。
 今年度は厚生労働省の「地域包括ケアシステム」構築においてNPOの役割である「総合事業」の推進及び生活コーディネータの育成を柱として活動してゆくことになると考えています。

連絡先 住所 〒9890701
宮城県刈田郡蔵王町宮字町40
宮後県刈田郡
電話番号 080-1683-5660
FAX番号 022-774-1980
メールアドレス say@zao-npo.net
ホームページ http://zao-npo.net/
ブログ http://zao-npo.net/blog/

主たる活動分野 まちづくり/地域おこし
その他の活動分野
子ども/子ども(健全育成)
福祉/高齢者・シニア
団体情報掲載のリンク先

    現在対象の情報はありません
    現在対象の情報はありません