みやぎNPOナビ

まちづくりの会みずすまし

法人格 任意団体
団体名 まちづくりの会みずすまし
ふりがな まちづくりのかいみずすまし

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 只野正宏
主たる事務所のある市町村 石巻市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成 8年 9月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的  旧河南町の総合計画に盛り込むプランを話し合うために集まったまちづくり委員が,散会後も自分たちができるまちづくり活動を,みんなで考え,できることからやってみようと設立。
 思っていることを実際にやってみること,そして楽しく活動していくことを会の信条としています。
 みずすましの活動は,会員の知恵を集め,創意工夫のもとに手づくり,ボランティアで運営しています。関心があれば,誰でも自由に参加できます。若い人では20代,上は70代まで幅広い年齢層の人,また職業も,農業をしている人,学校の先生,お店をしている人,会社員,役場に勤めている人,主婦,退職した方などなどのさまざまな人が集まってます。
 2008年度からは合併に伴い,名称を「かなん」をとり,「まちづくりの会 みずすまし」としています。
活動概要  当初は、田んぼ、農にこだわって地域を知る活動を展開。それに加え、平成10年からは、子供達を対象に地域の教育力を活かし、郷土の自然や文化を体験的に学ぶ「みずすまし未来塾」を開講。みずすまし未来塾は、月1回のペースで年間をとおして活動しており、平成24年度で14期、述べ700人程の塾生を数えます。

 みずすましは、人と人との結び目(つながる場)、地域づくりのシンクタンク、プロデュース、活動をとおしての人づくり、地域アイデンティティーの創造を目指して、無理のない範囲で楽しみながら活動しています。

連絡先 住所 〒987-1222
石巻市広渕字牛頭194-1
事務局・斎藤峰好
電話番号
FAX番号
メールアドレス BQZ00430@nifty.com
ホームページ http://kanan-mizusumasi.c.ooco.jp/
ブログ http://kanan-mizusumasi.cocolog-nifty.com/blog/

主たる活動分野 まちづくり/まちづくり
その他の活動分野
環境/食・農業
子ども/子ども(健全育成)
団体情報掲載のリンク先