みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の信頼性を高めるための情報提供の仕組みづくりに向け、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が運営するサイトです。[石巻市版]では、石巻市内の市民活動団体の情報を提供しています。

シニアのためのネットワーク石巻

法人格 任意団体
団体名 シニアのためのネットワーク石巻
ふりがな しにあのためのねっとわーくいしのまき

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 大槻やす子
主たる事務所のある市町村 石巻市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成 9年 4月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 高齢社会といわれる中で、人生経験も豊かで知識、活力のある高齢者も多いことから、地域のために役立つ事をと立上った。恰も、石巻市民の長い間の要望であった市立病院のオープンとマッチし、活動を始めた。
活動概要 活動内容:①市立病院の外来患者(高齢者、障害者)に対する総合案内、再来受付機、車椅子等の介助など。
メッセージ:高齢社会といわれる中で、人生経験も豊かで知識、活力のある高齢者も多いことから、地域のために役立つ事をと立上った。恰も、石巻市民の長い間の要望であった市立病院のオープンとマッチし、活動を始めた。毎週月〜金(休日を除く)の5日間(月平均20日〜22日)午前中、早番8時半〜10時、遅番10時〜12時、1勤務3〜4名体制で行っている。

但し
 石巻市立病院が、平成23年3月11日の東日本大震災により壊滅的な被害を受けましたので、シニアネット石巻の院内ボランティア活動は休止しています。平成28年の市立病院再建開院に向けて会員のコミュニケーションに取組み、絆の維持に努めています。(平成25年2月8日)

連絡先 住所 〒986-0831
石巻市羽黒町1丁目10-20
電話番号 0225-93-3088
FAX番号
メールアドレス
ホームページ
ブログ

主たる活動分野 福祉/福祉
その他の活動分野
福祉/高齢者・シニア
福祉/自立支援
団体情報掲載のリンク先