みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の信頼性を高めるための情報提供の仕組みづくりに向け、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が運営するサイトです。[名取市版]では、名取市内の市民活動団体の情報を提供しています。ぜひ、ご活用ください。

「障害者」の交通問題を考える会

法人格 任意団体
団体名 「障害者」の交通問題を考える会
ふりがな 「しょうがいしゃ」のこうつうもんだいをかんがえるかい

NPO法人の所轄庁
代表者氏名
主たる事務所のある市町村 名取市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 昭和59年5月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 1984年から仙台周辺を基に障害者が自由に公共交通機関を利用できるよう、障害者を中心に活動しています。その後は、JR東北線の各駅にエレベーターやスロープを設置するよう、宮城県や仙台市、JR東日本などに働きかけてきました。1990年代に入るとバリアフリーの考えが全国的に広がり、そのこともあって新しい駅を作る時は、エレベーターなどを駅の中に設置することが法律で決まりました。未だに無人駅や人があまり使わない駅などは、階段しかありません。バスも同様に超低床バス(ノンステップバス)は前と比べて街中では走っていますが、一本人通りが少ない所や田舎では前と同じ段差しかないバスだけが走っています。障害者にとってはまだまだバリアフリーとは言えません。今後も皆が利用できるように公共交通機関を変えていきたいと思っています。
活動概要 上記の目的と活動を行う。 定例会を月に1度行う。

連絡先 住所
電話番号 022-384-2958
FAX番号
メールアドレス
ホームページ
ブログ

主たる活動分野 まちづくり/まちづくり
その他の活動分野
福祉/福祉
福祉/バリアフリー
団体情報掲載のリンク先