みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の信頼性を高めるための情報提供の仕組みづくりに向け、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が運営するサイトです。[仙台市版]では、仙台市内の市民活動団体の情報を提供しています。

みやぎ親子読書をすすめる会

法人格 任意団体
団体名 みやぎ親子読書をすすめる会
ふりがな みやぎおやこどくしょをすすめるかい

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 酒井 文子
主たる事務所のある市町村 仙台市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 昭和 46年 5月16日
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 1冊の絵本を親子で読みあうことを通して、人間的なつながりを深め、子どものためのより良い文化環境をつくるために、児童文化全体を視野に入れた幅広い活動を続けていくこと。
活動概要 1.読み聞かせの勉強会
 毎月第2土曜午後2:00~3:30エルパーク仙台和室にて「見て見てこの本面白いよ」を開催。誰でも参加OK。
2.おはなし会開催(会場エルパーク仙台和室)
 1月新春おはなしのへや、7月夏のおはなしのへや、わらべうたであそぼう、昔話、紙芝居、パネルシアター、影絵など親子で楽しめるプログラムで実施。
3.児童文化関連の普及活動
 仙台市各図書館、市民センター、児童館、保育初頭の要請を受け、お話会や読み聞かせボランティア講座の講師を派遣している。
4.児童文化ゆかりの地を訪ねて(日帰りバスの旅)
 宮城県内や近県の児童文化関連の場所を訪ねる旅。
5.会報年5回発行
 公演の記録や活動の報告をB5版20Pくらいにまとめ会員に発送している。
6.児童文化作家、絵本作家の講演会開催
 毎年3月、総会の後に、記念講演として開催。
7.「みやぎ子どもの文化を支援する会」に参加して、被災地の子ども関連施設への支援活動に取り組んでいる。

連絡先 住所 〒982-0823
仙台市太白区恵和町14-11
酒井
電話番号 022-228-1776
FAX番号 022-228-1776
メールアドレス
ホームページ
ブログ

主たる活動分野 子ども/子育て支援
その他の活動分野
人権・ジェンダー/平和
人権・ジェンダー/男女共同参画
団体情報掲載のリンク先

仙台市市民活動サポートセンターは、様々な分野の市民活動団体やNPO、ボランティアなど、非営利で公益的な活動をしている人たちや、これから活動しようと考えている人たちのための拠点施設です。