みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の信頼性を高めるための情報提供の仕組みづくりに向け、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が運営するサイトです。[仙台市版]では、仙台市内の市民活動団体の情報を提供しています。

みやぎ聞き書き村

法人格 任意団体
団体名 みやぎ聞き書き村
ふりがな みやぎききがきむら

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 境 数樹
主たる事務所のある市町村 仙台市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成 19年 4月15日
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 この村の会員は、過去から未来への歴史を取り持つ手立てとして、人の話を「聞く」という行為を重視し、コミュニケーションの復活を願っています。
みやぎ聞き書き村は「みやぎ聞き書き村草子」を2005年4月に創刊して以来、現在も発刊し続けています。
活動概要 みやぎ聞き書き村は「聞き書き」の手法により、不特定多数の庶民の生きた証の記録を後世へ伝えることを目的にしている民間のボランティア団体です。
「みやぎ聞き書き村草子」は、国立国会図書館、宮城県図書館、仙台市民図書館、仙台文学館その他の図書館に収蔵されています。
「みやぎ聞き書き村草子」第11集(2011年11月発行) 第12集(2012年8月発行)は東日本大震災特集として、岩手県・宮城県の被災体験を聞き書きにより記録しました。
現在、第13集(発行日未定)の取材中です。

連絡先 住所 〒981-3122
仙台市泉区加茂5-7-8
電話番号 022-377-7044
FAX番号 022-377-7044
メールアドレス
ホームページ
ブログ

主たる活動分野 学術・文化・芸術・スポーツ/ミニコミ・出版
その他の活動分野
学術・文化・芸術・スポーツ/文化
学術・文化・芸術・スポーツ/歴史
団体情報掲載のリンク先

仙台市市民活動サポートセンターは、様々な分野の市民活動団体やNPO、ボランティアなど、非営利で公益的な活動をしている人たちや、これから活動しようと考えている人たちのための拠点施設です。