みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の信頼性を高めるための情報提供の仕組みづくりに向け、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が運営するサイトです。[仙台市版]では、仙台市内の市民活動団体の情報を提供しています。

仙台グリーフケア研究会

法人格 任意団体
団体名 仙台グリーフケア研究会
ふりがな せんだいぐりーふけあけんきゅうかい

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 滑川明男
主たる事務所のある市町村 仙台市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成17年1月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 グリーフケア(遺族のケア)の概念を広めること。設立当初は、往々にして死別による悲しみのために病気を発症しがちな遺族に適切に接する事を目指した医療関係者が中心となって活動。その後「自死遺族のわかちあいの会」を経て、仙台での死因を問わない「わかちあいの会」を開催。現在は、今までの活動に加え、東日本大震災後の被災地の暮らす人々のグリーフケアを行うこと、また、同時にグリーフケアを広く一般に広めることも目指している。
活動のテーマは「つながりを信じて」であり、様々な人とのつながり、そして、そこで出来てくるネットワークを活用して、グリーフケアと、同時に自死対策活動も行なっていこうと考えている。現在のメンバーもそのようなつながりから集まって来た仲間であり、さらに、色々な分野の人々とのつながりが、何かを生み出していく事が出来る、と信じている。
活動概要 1.「わかちあいの会」 仙台、石巻、気仙沼、岩沼
2.「医療従事者のための自殺未遂者ケア研修」 
3.「電話相談・メール相談・HPを通しての情報提供」
4.「ファシリテーター(スタッフ)研修」
5.「グリーフケアに関する公開講座」

連絡先 住所 〒980-0811
仙台市青葉区一番町4-1-3 
仙台市市民活動サポートセンター内 №85
電話番号 070-5548-2186
FAX番号
メールアドレス griefoffice@gmail.com
ホームページ http://www.sendai-griefcare.org/
ブログ http://blog.canpan.info/grief/

主たる活動分野 健康・医療/心の健康
その他の活動分野
団体情報掲載のリンク先

仙台市市民活動サポートセンターは、様々な分野の市民活動団体やNPO、ボランティアなど、非営利で公益的な活動をしている人たちや、これから活動しようと考えている人たちのための拠点施設です。