みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の信頼性を高めるための情報提供の仕組みづくりに向け、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が運営するサイトです。[仙台市版]では、仙台市内の市民活動団体の情報を提供しています。

粋々まちなかプロジェクト

法人格 任意団体
団体名 粋々まちなかプロジェクト
ふりがな いきいき まちなか ぷろじぇくと

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 齊藤 衣代 (さいとう きぬよ)
主たる事務所のある市町村 仙台市
従たる事務所のある市町村 仙台市
設立年月日 2003年3月3日
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 人とひと、 人とまち、まちとまちの繋がりを大切にしたくて、様々な市民活動の女性たちと設立。
「地域の歴史的建造物の活用」「まちに彩りを」「日本の文化や歳時を大切に」「ものづくりの創造性を高めたい」「まち歩きを楽しむ」「地域資源の再発見」など、女性ならではの視点で伝統を活かした地域活性化や、仙台・宮城の新しい魅力を発信している。
活動概要 主な活動:2005年~毎年、杜の都景観重要建造物指定の蔵で「うれし楽し蔵deひなまつり」を開催中。
「うれし楽し ひいな街道めぐり」と称し、雛人形を通して仙台市内会場と塩竈市内・白石市内・東松島市内・栗原市栗駒町・涌谷町・名取市・岩沼市・大河原町の会場などを繋ぐプロデュースや、マップ製作を実施している。他都市の“粋”や“ステキ”を紹介する活動にも取り組み、ふれあい・交流や賑わいの創出に寄与している。

連絡先 住所 〒982-0011
仙台市太白区長町3丁目5-3-1205
電話番号 080-5558-4351
FAX番号
メールアドレス key-s@hte.highway.ne.jp
ホームページ https://imachinaka.com
ブログ

主たる活動分野 まちづくり/まちづくり
その他の活動分野
国際交流・協力/国際交流
人権・ジェンダー/男女共同参画
団体情報掲載のリンク先

仙台市市民活動サポートセンターは、様々な分野の市民活動団体やNPO、ボランティアなど、非営利で公益的な活動をしている人たちや、これから活動しようと考えている人たちのための拠点施設です。