みやぎNPOナビ

仙台市荒町市民センター図書ボランティア“みちくさ”

法人格 任意団体
団体名 仙台市荒町市民センター図書ボランティア“みちくさ”
ふりがな せんだいしあらまちしみんせんたーとしょぼらんてぃあみちくさ

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 安田 盛治
主たる事務所のある市町村 仙台市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成 7年 4月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 図書の貸出し・整理活動を通して市民センターの活動を支援する事、また市民センター利用者の読書傾向の把握、社会の読書傾向の調査などの活動を通して、図書購入選定の支援を目的とする。
活動概要 週1回の活動日を設定し、分担して図書の貸出し・整理・陳列などの業務をする

月1回の定例会を開き、購入図書の選定、希望図書の選別、新聞・書店の状況などから読書傾向を判断し、話し合いをし、選定に資する。

図書の選定・購入。登録、図書の整理。貸出し、返本の処理など、図書関係の業務を中心に朗読会。市民センターの祭では、イベントに参加するなどの活動を行っています。
◎もし本好きで、このような活動に関心をお持ちの方、われわれの仲間になって下さい。活動日は、水曜と土曜の週2回。午後1時30分から午後3時30分までです。ご協力してくださる方大歓迎です。よろしく。

連絡先 住所 〒984-0073
仙台市若林区荒町86-2 荒町市民センター内
電話番号 022-266-3790
FAX番号 022-266-5436
メールアドレス aramachi@sks.city.sendai.jp
ホームページ
ブログ

主たる活動分野 市民活動支援/市民活動支援
その他の活動分野
福祉/福祉
学術・文化・芸術・スポーツ/文化
団体情報掲載のリンク先