みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の信頼性を高めるための情報提供の仕組みづくりに向け、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が運営するサイトです。[仙台市版]では、仙台市内の市民活動団体の情報を提供しています。

仙台凧の会

法人格 任意団体
団体名 仙台凧の会
ふりがな せんだいたこのかい

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 遠藤 茂樹
主たる事務所のある市町村 仙台市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 昭和55年7月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 江戸時代から仙台に伝わる伝統の凧である「するめ天旗」の普及と伝承を目的として活動しています。
活動概要 活動地域は、仙台市内およびその近郊。
学校や地域で開催される凧作り教室での製作指導と凧揚げ指導を行っています。幼稚園や小学校、高校に至るまで、年齢に応じた凧を提案し、するめ天旗の伝承はもとより、凧の楽しさを知る機会の提供にも努めています。
学校以外でも、要請があれば様々なイベントに出向き、年間2,000名を超える老若男女との出会いを楽しんでいます。
その他、自分のお気に入り凧揚げスポットに出掛け凧揚げを楽しんだり、会員同士で凧揚げ交流会をしたり、県外の大会に遠征した際には、県外の凧の会の方々との交流も積極的に行っています。

連絡先 住所 〒982-0251
太白区茂庭字町尻49 ㈱遠藤内
電話番号 022-281-2405
FAX番号 022-281-2416
メールアドレス kite-works@sa8.gyao.ne.jp
ホームページ http://sendai-takonokai.org/
ブログ

主たる活動分野 学術・文化・芸術・スポーツ/文化
その他の活動分野
子ども/子ども(健全育成)
子ども/教育・学習支援
団体情報掲載のリンク先

仙台市市民活動サポートセンターは、様々な分野の市民活動団体やNPO、ボランティアなど、非営利で公益的な活動をしている人たちや、これから活動しようと考えている人たちのための拠点施設です。