みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市
登米市
大崎市

船形山のブナを守る会

法人格 任意団体
団体名 船形山のブナを守る会
ふりがな ふながたやまのぶなをまもるかい

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 小関 俊夫
主たる事務所のある市町村 大崎市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 昭和 60年 4月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 「船形山のブナを守る会」は、1985年4月に発足しました。
 活動の中心に「ブナを見る山行」を据えています。ブナの森を見たことのない人々に実際に山に入ってもらい、伐採跡地や植林地の荒廃の様子と、ブナ原生林の素晴らしさや美しさを同時に体感してもらっています。四季折々のブナ林の美しさや、楽しさ、厳しさを自分の足で大地を踏みしめながら感じてもらいたい、というのが私達の願いです。
 一度、船形山を訪れてみてください。そこには何百年も生き続けている雄々しいブナの姿があり、その森から湧き出る水をはじめとする様々な恩恵を頂きながら私たちが生活していることが実感できるでしょう。

活動概要 ■ ありのままの「ブナ林の現状」を自分の足で体感してもらい、そこで感じたことから自身の行動を起こしてもらいます。
■ 年に数回の「ブナを見る山行」を中心に据えて、様々な場所、機会をとらえて集会や催しを行っています。
■ 会報として、年に6回ほどの「船形山ブナ通信」を発送。対象者は「ブナを想う人」(山行や集会に参加された人)
■ 機関紙として、数年に一冊[ブナの森]を発行。(既刊1号〜9号)
■ 平成13年からブナ伐採跡地の笹刈や不成績造林地での除伐・枝打ち等の体験林業を通じて「森林の再生」をテーマに活動を続けています。

連絡先 住所 〒989-6315
大崎市三本木新沼字諏訪137
電話番号 0229-52-3363(小関)
FAX番号 0229-52-3363(小関)
メールアドレス mt1500funagata@yahoo.co.jp(管理者:千葉文彰)
ホームページ http://funagatayama.web.fc2.com/
ブログ

主たる活動分野 環境/環境保全
その他の活動分野
環境/環境教育
環境/原発
団体情報掲載のリンク先

    現在対象の情報はありません
    現在対象の情報はありません