みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市

石巻骨髄バンクの会

法人格 任意団体
団体名 石巻骨髄バンクの会
ふりがな いしのまきこつずいばんくのかい

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 小野喜代人
主たる事務所のある市町村 石巻市
従たる事務所のある市町村 石巻市
設立年月日 平成4年11月15日
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 白血病、再生不良性貧血などの、血液の病気の有効な治療法として骨髄移植があります。しかし誰もが骨髄移植を受けられるわけでなく白血球(HLA)の型が合わないと骨髄移植はできません。しかし、白血球の型は種類が多く、兄弟では4分の1、非血縁者間では数百人から数万人の1でしか一致しないため数多くの方々から骨髄バンクに登録していただく必要があります。生きる望みである骨髄移植を待っている患者さんを一人でも多く助けるためにも、骨髄バンク、骨髄移植のことをご理解いただけるように活動しています。
活動概要 県民の皆さまの理解・協力を求める啓発活動を主として、街頭及び様々な祭り会場でのキャンペーン、シンポジゥム、イベント会場での「骨髄バンクいのちの輝き展」の開催などを行なっています。また登録の有効手段として献血併行型ドナー登録会の積極的に開催しています。

連絡先 住所 〒986-0822
石巻市中央1丁目9-20
電話番号 090-2986-1247 
FAX番号
メールアドレス satto1025momo0311ono@ab.auone‾net.jp
ホームページ
ブログ

主たる活動分野 健康・医療/健康
その他の活動分野
団体情報掲載のリンク先

    現在対象の情報はありません
    現在対象の情報はありません