みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市

化女沼2000本 桜の会

法人格 任意団体
団体名 化女沼2000本 桜の会
ふりがな けじょぬまにまんぼんさくらのかい

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 佐々木 哲朗
主たる事務所のある市町村 大崎市古川
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成11年4月21日
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 西暦2000年を記念し、化女沼周辺を県内外に誇れる桜の名所にしようと、1999年4月に「2000年に2000本の桜を植える会」(現 化女沼2000本桜の会に改称)を発足させ、古川市(現 大崎市古川)の北部にある化女沼ダム湖湖畔及び周辺丘陵地に市民の手によって2500本の桜を植栽した。
建造物を造ることなく、自然や環境を破壊することなく、未来の子どもたちに夢や希望、くつろぎや安らぎを与えられるものとして植栽した「桜」。一本の桜を植えることによって、子供たちから高齢者、障害者を健常者が心のふれあいと温かい人間関係を築き、夢のある社会を創る。
自分達が手を添えた桜の成長を通して、実践活動から学ぶ自然や環境を守る優しい気持ちと、自然と共存という心の教育、人間形成を目指し、この社会貢献活動が大きな市民運動に盛り上げ、市民一人ひとりの郷土愛やボランティア精神が数年後に色鮮やかな桜の花を咲かせる事を期待する。
活動概要 2500本の桜の植栽地(4万坪以上)の環境整備(クズ蔦除去・支障木処理下草刈りなど)。維持管理(追肥・病害虫の消毒・下枝おろし)。又、その周辺の環境美化活動(ゴミ拾い・不法投棄物撤去など)。
4万坪以上の広大な植栽地に植えられた2500本の桜の名勝地の実現。維持管理、環境整備、環境美化活動を通して、自然と触れ合いながら環境保全に取り組み、市民一人ひとりが郷土愛、自然愛を養い桜を育てながら、人間性を育むこと。
東日本大震災の被災地として2012年は「鎮魂の桜」60本を植樹。
2013年は「希望の桜」100本を植樹予定。

連絡先 住所 〒989-6163
宮城県大崎市古川台4-3
電話番号 0229-23-9733
FAX番号 0229-23-9733
メールアドレス sunlord@view.ocn.ne.jp
ホームページ
ブログ

主たる活動分野 環境/環境保全
その他の活動分野
子ども/子ども(健全育成)
その他/社会教育・生涯学習
団体情報掲載のリンク先

    現在対象の情報はありません
    現在対象の情報はありません