みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の情報をよりわかりやすく公開するために、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が提供するウェブサービスです。
仙台市
石巻市
気仙沼市
名取市

特定非営利活動法人 コミュニティ

法人格 特定非営利活動法人
団体名 コミュニティ
ふりがな こみゅにてぃ

NPO法人の所轄庁 仙台市
代表者氏名 小地沢 将之
主たる事務所のある市町村 仙台市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成13年10月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
平成13年10月
活動目的 この法人は、まちの担い手である市民と、市民の受け皿であるまちとを、つなぎ合わせるために、誰にでも気軽に参加できるまちづくりの実現を目指し、不特定多数の市民に対して、まちづくり活動への参加を促し、支援し、同時にまちのあり方を提案しながら、多くの市民にとって住みよいまちを共に作ることを目的とする。
活動概要 「誰にでも気軽に参加できるまちづくり」 実現を目指し、まちづくり活動へ参加できる場を創出する自主事業に加え、地区 将来像の指針となる「まちづくり計画」 策定、住民自治拠点となる公共空間づくり際しての住民参加の場づくりなどの支援事業を行ってきた。 東日本大震災以降は、特に学生たちによる震災復興活動を支援しており、名取市では 「明日へ進もう!ここからプロジェクト」として震災慰霊空間環境整備活動を、福島県相馬市では仮設住宅で交流促進活動や地域伝統行事復活支援などを展開してきた。
今後も引き続き、名取市民や近隣の学生・生徒などを対象に、実践的なまちづくり活動への参加の場づくりを行い、名取市の住みよい公共空間づくりについても実践的に取り組んでいく。

連絡先 住所 〒980-0874
宮城県仙台市青葉区角五郎二丁目4-2
電話番号 022-341-4680
FAX番号 022-341-4680
メールアドレス com@hiyokosky.com
ホームページ
ブログ

主たる活動分野 まちづくり/まちづくり
その他の活動分野
環境/環境保全
その他/社会教育・生涯学習
団体情報掲載のリンク先

    現在対象の情報はありません
    現在対象の情報はありません