みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の信頼性を高めるための情報提供の仕組みづくりに向け、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が運営するサイトです。[石巻市版]では、石巻市内の市民活動団体の情報を提供しています。

特定非営利活動法人 応援のしっぽ

法人格 特定非営利活動法人
団体名 応援のしっぽ
ふりがな おうえんのしっぽ

NPO法人の所轄庁 宮城県
代表者氏名 廣部 知森
主たる事務所のある市町村 宮城県石巻市立町2丁目7-25-2F
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成24年11月1日
登記事項証明書の
法人設立の年月日
平成24年11月1日
活動目的 特定非営利活動法人『応援のしっぽ』とは、もともと人の心にあるやさしい気持ちを、もうすこし表に出しやすくする、そんなお手伝いをしていく団体です。おかたく言い換えると、日本の応援文化の発展・浸透に貢献する事を目的として設立された団体です。

人が何かをしたいと思った時、それがどんなに良い事であったとしても、ひとりでは何もなしえません。必ず、直接・関節問わず協力してくれる人達が必要になります。応援してもらったことは、人は忘れません。次に誰かが協力が必要な状態になっているのをみて、やっていることが良い事だと感じたら、手を差し伸べることになると思います。手を伸ばされた人達は、次の人達へ、また、その人達は次の人達へ。無理のない範囲で、世代を越えて。

誰かが、誰かを。

それは世界を巡ります。応援したことが必ず自分に返ってくるわけではありません。しかし、いつか、自分たちの親、子供、孫、友人など、本当に大切な人達に、こっそり返ってくるものではあると思います。そしてその影響は、そういう人々が住む地域、国を温かくしていくことになると思います。

こういう話は本来、政治的なものでも宗教的なものでも学術的なものでもなく、ただありふれた、気持ちの良い社会、子供を産み、育て、安心して暮らしていける社会の根本でもあると思うのです。困ったときはお互い様。その一言で片付く話です。そんな、もともと心にあるやさしい気持ちを、もうすこし表に出しやすくする、そんなお手伝いをしていく存在でありたいと思っています。

現在、認定NPO法人格取得を目指しています。
詳しくはこちら

主な事業内容 : 東日本大震災における被災地活動団体への運営支援

顔の見える被災地活動団体応援ポータルサイト「応援もなか」を運営中です。
→ 2013年3月11日リニューアル予定
また、各団体のブログ記事レポートを英訳している「英語版応援もなか」も運営予定です。
→ 2013年3月11日OPEN予定
活動概要 プロジェクト『応援もなか』http://www.oenmonaka.org/とは、東日本大震災に見舞われ、被災した地域で頑張る小規模な団体を応援する事に特化した事業となります。

被災地における小規模団体の商品の開発・販売や寄付、ファンドの募集を通して、各団体の経済・組織基盤を強化し、地域コミュニティの活性化につなげ、相互補助の多様性を持つ社会を目指します。

また、被災地で頑張る人たちと応援する人たちの間をつなげ、直接の交流をもって同じように一喜一憂しながらその一体感を感じて頂き、例え当団体『応援のしっぽ』が仮に無くなったとしても、その繋がりが消えずに残り、5年10年と関係性が続いていく、その在り様を理想として、まずは、被災地団体情報や販売商品が集約されたポータルサイトを制作・運営していきつつ、少しづつ支援の輪を広げて行く予定です。

復興は、今後何年もかかります。長い道のりです。
応援されるほうも、応援するほうも、続けていく必要があります。
続けていくしかないのです。

えいこひいきでかまいません。ふと気に入った団体でもかまいません。
誰かを応援することは、ひいきの野球チームを持つことと同じで、
日常生活がほんのちょっと楽しくなるかもしれません。
わくわくできるかもしれません。

やさしい気持ち×応援もなか=続ける
続ける×応援もなか=楽しむ
楽しむ×応援もなか=やさしい気持ち

応援ポータルサイト『応援もなか』は、
やさしい気持ちを、やさしい気持ちにつなげていきます。

応援もなかは、地道に復興への道のりを歩く人達を応援します。
長く活動する人達を応援します。
地元で活動する人達を応援します。
そして、応援しようとする人達を応援します。
その為に、無理なく長く楽しんで応援して頂けるサイト構成を目指して運営しています。

連絡先 住所 〒986-0824
石巻市立町二丁目7番25号 2F
電話番号 0225-24-9258
FAX番号 0225-24-9259
メールアドレス info@oennoshippo.org
ホームページ http://oennoshippo.org/
ブログ http://www.oenmonaka.org/ 運営サイト

主たる活動分野 その他/情報化社会
その他の活動分野
その他/情報化社会
団体情報掲載のリンク先