みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の信頼性を高めるための情報提供の仕組みづくりに向け、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が運営するサイトです。[名取市版]では、名取市内の市民活動団体の情報を提供しています。ぜひ、ご活用ください。

名取古文書学習会

法人格 任意団体
団体名 名取古文書学習会
ふりがな なとりこもんじょがくしゅうかい

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 山内俊美
主たる事務所のある市町村 名取市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 平成20年4月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 中世・近世・近代の古文書群の中から、会員に親しみやすい歴史・郷土史(なとりの古文書等)、文学、文化等に関する古文書資料を講座の題材として取り上げ、全員で解読と読み下しを行うとともに、その歴史的・文化的背景に思いをはせ、楽しく古文書に親しみながら相互学習を行う。特に当地域に残る古文書の解読と歴史理解に注力した活動をしている。こうした学習会活動の成果を市民の皆様にも見ていただこうと毎年開始される公民館祭で展示している。また、古文書に関心のある来場者に当学習会の模様を見学されるよう呼びかけ、これが毎年新入会員を迎える好機となっている。
活動概要 毎月第2月曜日に、輪番で会員2名が講師となり古文書学習会を開催。中世、近世、近代の古文書群の中から、会員に親しいやすい歴史、郷土史(なとりの古文書等)、文学、文化等に関する古文書資料を講座の題材として取り上げ、全員で解読と読み下しを行うとともに、その歴史的・文化的背景についても検討する。新入会員向けには、くずし字解読入門講座を開講してる。又、名取の歴史文化の普及に協力すべく平成27年度に名取市教育委員会から名取郡関係古文書等調査事業を受託し、成果物として調査報告書(資料目録)を作成し提出した。今年度も市からの依頼で名取郡関係古文書等の採集・調査事業を受託し、現在、調査等を④実施中である。又、現在、会員有志により市内の某著名寺院に残されている古文書等の調査と保存整理を行っている。

連絡先 住所 〒981-1232
名取市大手町3丁目2-3
電話番号 022-381-7527
FAX番号 022-381-7527
メールアドレス ysk-t@mub.biglobe.ne.jp
ホームページ
ブログ

主たる活動分野 学術・文化・芸術・スポーツ/歴史
その他の活動分野
その他/社会教育・生涯学習
リンク先