みやぎNPOナビ
 みやぎNPOナビは、NPOや市民活動団体の信頼性を高めるための情報提供の仕組みづくりに向け、みやぎNPO情報公開システム運用協議会が運営するサイトです。[名取市版]では、名取市内の市民活動団体の情報を提供しています。ぜひ、ご活用ください。

買物支援「わだちの会」

法人格 任意団体
団体名 買物支援「わだちの会」
ふりがな かいものしえん「わだちのかい」

NPO法人の所轄庁
代表者氏名 横山 洋
主たる事務所のある市町村 名取市
従たる事務所のある市町村
設立年月日 令和元年10月
登記事項証明書の
法人設立の年月日
活動目的 ゆりが丘のスーパーマーケットが閉店してから買い物弱者(高齢者、障がい者、引きこもり者)を支援したいとボランティアグループを立ち上げました。マイカーでの送迎とスーパー内での買い物付添いをします。それはコミュニティの強化となって災害時の弱者救済にもつながり、安心して暮らせる街づくりの一助となります。
活動概要 ①買い物弱者をマイカーで自宅とスーパーマーケット間を送迎し、店内も付き添いながら買い物を楽しんでいただきます。サポーターと利用者のコミュニケーションを大切にします。
②1台の車にサポーターはサポーターA(マイカーの提供と運転、買い物の付き添い)とサポーターB(助手席に乗り買い物の付き添い)の2名とし、利用者は2名まで乗れます。毎月第2・第4月曜日の月2回実施します。
③買物の他に花見、いも煮、食事会などで親睦を深めています。
④コロナ渦が小さくなった令和3年10月からコロナ対策をしながら一度も休まず今日まで実施しています。

連絡先 住所 〒981-1245
宮城県名取市ゆりが丘5丁目14-8
電話番号 090-9538-4739
FAX番号
メールアドレス yurigaoka0425@yahoo.ne.jp
ホームページ
ブログ

主たる活動分野 福祉/福祉
その他の活動分野
まちづくり/まちづくり
その他/社会教育・生涯学習
団体情報掲載のリンク先